あなたは朝ドラにエールを送れますか ?

はじめに 『エール』は朝ドラ史上無いほどの,過酷な状況で制作されたドラマとなりました。脚本家さんの降板,重要な出演者の急逝,新型コロナによる収録中断,そして放送休止……。収録が再開してからも,新型コロナの感染拡大に配慮しながらの制作,さらに主…

なつはなぜ愛されなければならなかったのか?〜『なつぞら』から考える,令和の朝ドラの方向性〜

【はじめに〜なつぞらまでのお話〜】 2018年,『半分、青い。』の感想タグでは大戦争が起こりました。 「面白くなかった」という感想を吊るし上げして反論する,脚本家の北川悦吏子さん。 『半分、青い。』が好きな人と『半分、青い。』を嫌いな人の間で起こ…

その道の、歩き方〜まんぷくは何が「マッドぷく」だったのか〜

はじめに イチロー選手の引退は、多くの人に衝撃を与えた。 野球と真摯に向き合い、限界に挑戦し、己の信じる道を歩み続けたイチロー選手を讃える声が沢山上がった。 しかし一方で、妻である弓子さんのありようを取り上げて、批判する向きもあった。 「イチ…

「半分、青い。」を直してみた。 〜私は北川悦吏子のドラマが好きだった〜

小学生の時、『素顔のままで』というドラマが大好きだった。 主人公2人の女性の関係性。 正反対の2人が一緒に暮らすことで癒えていく心の傷。 真摯に他者と向き合うことで知る、自分の姿。 ・結婚が幸せのすべてじゃない ・女だけで子供を育ててもいいよね …